2012年11月18日日曜日

大阪市での震災瓦礫焼却と広域処理に対しての声明文

私たちREAL18(Luka、Shion、Yuumi)は、大阪市での震災瓦礫焼却と瓦礫広域処理に反対します。
私たち3人は、放射能から逃れて仙台、東京、北九州から避難してきました。
なぜなら、自分たちの未来を生きることを何よりも優先したからです。

瓦礫を燃やすことによって、放射性物質をはじめとする有害物質が空気中に拡散され、住む場所も、食べるものも、息をすることもままならなくなります。
その有害物質が体内に取り込まれた場合、将来、自分たちの子どもに影響が出てくる可能性も否定出来ません。

また震災瓦礫を他県までわざわざ運んで、焼却することは被災地への復興支援には繋がらないと思います。
焼却する以外に方法はあると考えています。下記の「私たちが瓦礫焼却に反対する理由その4」に書いてあるので、読んでください。


お金と利権のためだけに、これ以上このきれいな空気、水、土を汚さないでください。

私たちの生きる権利を守ってください。
どうか未来に責任を持ってください。

私たちは、大阪市での震災瓦礫焼却と瓦礫広域処理に反対します。


そして声明文と共に「今私たちができること」を載せたいと思います。
現在、大阪市には瓦礫焼却に対する反対意見が多くきているという事実。そして反対する一般市民が不当逮捕されている、という真実を知ってください。
不当逮捕の映像→http://youtu.be/jDjmfFZF8-A
この真実をできるだけ多くの人に伝えてください。
メディアのみなさんは、事実ではなく真実を報道してください。

最後に、みなさんにしてほしいことは意思表示です。
黙っていても、何も変わりません。
誰かがやってくれる、と思っていても、何も変わりません。
メディアや役所、議員さんなど、意思表示をする相手はたくさんいます。
ぜひ自分の意思を示してほしいです。


私たちが瓦礫焼却に反対する理由をブログに載せています。
声明文と一緒に読んでください。
理由その1:有害物質の問題
理由その2:焼却場の問題(風向き、海流、焼却場)
理由その3:お金の問題
理由その4:いのちを守る森の防潮堤




2012年11月18日

REAL18 
Luka、Shion、Yuumi





1 件のコメント:

  1. お疲れ様です!

    無関心な大人たちが山ほどいる中、皆さんは本当に頼もしく希望ある存在です。

    大人が「子供の命を守れ!」と言のも当然ですが、子供達の「私達の未来を守ってください!」とか「生きたい!」という当事者の声を、子供を守らないといけない大人達がなぜ無視し、無関心でいられるのか。
    怒りでいっぱいです。

    無関心層は、焼却に加担している大罪と同罪だと私は思っています。

    皆さんの周りに、一人でも多く理解してくれるお友達が増えることを願っています!

    一緒に頑張りましょうね!!

    返信削除